funapy’s blog

やっちまったなー   思った通りいかないのも楽しい!!

バッテリーがあがった(>人<;)

自宅の庭に止めてある軽自動車

 

2日前に息子が使用したあと室内灯

消し忘れて施錠( ´Д`)y━・~~

 

本日使用する際セルが回らず

私にヘルプがありわかった

 

自宅には2台の車がある

もう一台の車を使いブースターケーブル

エンジンをかけようと思う

 

しかしブースターケーブルは所有していない

(*´Д`*)

 

近くにホームセンターがあるので

1580円で3.5mのケーブルを購入

ブースターケーブル


本日はすでに19時で暗くなっているため

明日の朝エンジンをかけたいと思う

 

翌日ブースターケーブルを使い

供給する側のバッテリー➕に赤色コード

を取り付け、問題のバッテリーの➕に

接続、次に供給する側のバッテリーの➖

に問題のバッテリーの➖に接続

 

供給する側の車のエンジン始動

問題の軽自動車に鍵を差し込み

回すとエンジン始動した

 

しばらくこのままアイドリングして放置

家に戻り横になったら寝てしまった

    *1..zzzZZ

 

1時間ぐらいアイドリング放置して

慌ててみに行くと

 

エンジン音がおかしい

エンジンルームからグツグツ

お湯が沸騰している音が聞こえる

 

先日車検でエンジンを冷やすファンが

回らない現象が見受けられてしばらく

様子を見ることになっていたのを思い出した

 

多分ファンが回ってないことが原因で

そこにきてアイドリングを1時間も

続けていたことが今回の状態になった

と推測される

オーバーヒート


これでエンジンはどうなるのか?

仕事に行く時間のためエンジンを

止めてそのまま会社に行った

 

この軽自動車は昨年亡くなった

義理の母のふじ江さんが娘に就職祝い

でプレゼントした車

 

娘はしばらく通勤に使っていたが

新しい車が欲しくなり下取りで

5万円の査定でした

 

5万で手放すならまだまだ乗れるため

親が払い現在2台所有しているのが

今回のバッテリーがあがった車です

 

 

 

*1: _ _