funapy’s blog

やっちまったなー   思った通りいかないのも楽しい!!

マツダCX-5の購入の決め手!

息子の車購入に付き合って2ヶ月が経ち

10/30(日)にとうとう車の購入を決めました

 

振り返ってみると

初めは軽自動車のダイハツのタフト

この車は軽自動車のSUV

特別仕様車

Gターボクロスベンチャー

人気の車で車内もそこそこ広い

自宅のシエンタの安全装備より

充実していてサンルーフもついて

220万円でした

軽自動車としてはかなり高額だが

満足度は高い

(^_^)

 

しかし試乗してみて

軽自動車なので当たり前ですが

アクセルを踏み込むと

エンジン音がうるさくなるのが

息子は我慢出来ずやめました

ターボ車なので軽自動車でも

馬力は充分、ストレスはありませんが…

(。-_-。)

 

次にトヨタのヤリスクロス

EZアドベンチャー

1.5リットルハイブリッドのSUV

スタイルもカッコよく燃費も抜群

リッター30km?素晴らしい!

320万

しかし納車が来年の8月過ぎ

来年の4月から通勤に使いたいため

あきらめました

(T_T)

 

あとはSUVの中で気になっていた

マツダCX-3・CX-30・CX-5の3車種

を順に試乗、デザイン、内装の上質感、安全装備、リセールバリューを検討した結果

最後までCX-30とCX-5どちらにするか迷いましたがリセールバリューが高いのとデザインが一番本人が気に入ったCX-5 20sブラックトーンエディション ガソリン車で決定しました

 

乗り心地は確かに良い!

内外装上質感あり!

しかし燃費は今の時代において悪い

 

下取り車なしで50万値引きで契約!

マツダ地獄が頭をかすめたのは

古いわたしだけ?

(苦笑)