funapy’s blog

やっちまったなー   思った通りいかないのも楽しい!!

車の異臭・悪臭の原因は? ((((;゚Д゚)))))))

自宅のもう一台の車

妻が通勤に使用していた

(トヨタシエンタ)

 

自分は週に1度乗るか乗らないか程度

ほとんど運転はしない

 

久しぶりに乗って買い物に出かけようと

運転席ドアを開けると

異臭が

((((;゚Д゚)))))))

うっ!うえっ!

 

我慢ができない最上級なレベル

魚の くさや ?

いやそれ以上のやばい匂い

車全体がやばいにおいで充満している

((((;゚Д゚)))))))

 

運転席、助手席の足元マット

座席シート、後ろの荷物置き場

確認したが変わった様子なし

匂いの原因がわからない

 

自分が何か う○こ を踏んだのか?

くつを確認するも問題ない。

 

匂いのもとがわからない

なぜなら車内全体が臭すぎるため

自分の体も臭くなっているような?

車内のどこもかしこもくさいのだ

 

すぐさま前後の扉の窓全開

しばらく走っていれば

においが消えると思ったが

結局少しだけ臭いが薄れたがまだまだ

改善されず

 

自宅に帰って妻に車が臭いと伝えると

実は数日前から臭くて

原因は多分

車の外気取入れスイッチを押した時期

から臭くなったというが…?

 

以前乗っていた車でもしばらく

エアコンを使わず、久しぶりに

使用した時は非常に

臭かったことを覚えてる

今回はその匂いよりも強烈だ!

(>人<;)

 

エアコンの匂いであれば

消臭スプレーをつかえば

改善されるので次に乗る時には

大丈夫と判断したのでそれ以上

気にしなかった

 

後日

 

やはり妻も強烈な匂いが消えないので

エアコンの吹き出し口からの

匂いが原因でないと気づき

ほかに匂いの源を探した結果

 

発見してしまった!

 

3週間前の買い物で

買った食材を運転席の

後ろの席に置いた

 

買い物袋の中にあった

豆腐が落ちて運転席の

下に転がっていたみたい

((((;゚Д゚)))))))

 

豆腐がないことに気付かず

3週間以上経過して

豆腐が腐りガスが発生

膨張したパックが破裂して今回の

くさや 以上の強烈な匂いになった

 

その後中性洗剤で清掃

消臭スプレーを吹きかけたが‥‥

 

後日息子が車を使用した際

匂いがまだ残っているらしく

この車で友達を乗せることはしていない

 

先日オーバーヒートして修理から

戻ってきた軽自動車を利用するようになった

 

腐った豆腐を発見してからその後

2週間が過ぎ

また久しぶりに乗った

ようやく匂いが気にならなくなった

 

買い物後の食材の忘れ物には

十分気を付けましょう!