funapy’s blog

やっちまったなー   思った通りいかないのも楽しい!!

マイルーティン(ストレッチ)

朝起きて出かける前に

必ず行なっていることがある

これをやらないと1日がスタートしない!

😀

 

若い頃は気にもしなかった

 

歳をとるにつれて体が硬くなってくる

😅

 

また、自分は腰痛持ち

学生の時椎間板ヘルニアになっている

 

日常生活で忘れた頃にやってしまう

ぎっくり腰😭

 

なったら終わり

呼吸をするたびに腰に激痛が走る

上を向いて寝れない

とにかく動くと腰に激痛が走る

 

その怖さから靴下を履く時

 

床に座って両足を広げ

片足ずつだが

左足をまっすぐピンと伸ばして

かかとを床にしっかりつけた状態で

つま先に自分の右手をつける

これが脚のももの裏からかかとにかけ

しっかり伸ばされる感じになります

右足も同じようにやります

これ1セットのみです

 

でもこれが本当に腰に良いのかわかりません

(苦笑)

 

ただこれを10年ぐらいはやり続けている

この10年間はぎっくり腰にはなってません

😀