funapy’s blog

やっちまったなー   思った通りいかないのも楽しい!!

大腸内視鏡検査ドキドキ   (;´д`)

毎年会社の健康診断または

生活習慣病の人間ドックを受診

しなくてはならないが

今年はオプションで大腸検査を

受けてみようと思います。

 

今まではほぼ毎日便通があったのが

2日に1回や3日に1回の場合があります

又50歳を過ぎると大腸癌の発生率が

上がるみたいなのでドキドキです

 

以下の症状があると内視鏡検査を

受けた方が安心できるかもしれません

お肉料理が好きな方
野菜をあまり食べない方
生活が不規則な方
便が以前に比べて細くなった方
便秘気味になったり、下痢気味になる方
便に血液やゼリー状の粘液が混じる方
下腹が痛い方
過去にポリープがあると言われたことのある方
自分は痔であると思っている方
両親、兄弟に大腸がんや大腸ポリープがある方

(^^;)

 

検査前日の準備

主な準備は、下剤の服用と食事制限の2つ

になるそうです

これらが十分でないと、便が残ってしまい、検査中病変を見逃してしまう可能性があります

(-_-)